インフォメーション

  • カテゴリ
  • お知らせ
  • イベント
  • 社協後援イベント情報

2021/08/10

 

 「福祉でまちづくり」調査

〜 板橋区民のみなさまへのアンケートです 〜
 

 

 

 

 

 

 
 
Q.社協って、どんな団体なの?
 
A.地域福祉活動の中核となり、住民主体の地域福祉活動を推進し、地域の課題を住民のみなさまと力を合わせて解決していくことで、誰もが安心して暮らすことができる福祉でまちづくりを進める、公共性・公益性の高い民間の非営利団体です。
これらの取組みは、社協活動を応援し、賛同してくださる区民のみなさまからの社協会員会費、寄付金、共同募金の配分金等を財源としています。
 
 
Q.一体どんなことをしているの?
 
A.板橋区民のみなさまが安心・安全に暮らせる地域をつくるため、行政だけでは担えない仕事をしています。
また、板橋区、区内で福祉に関係する活動を行う団体や個人(民生・児童委員さん、町会・自治会会員さんなど)のみなさまをはじめ、民間企業のみなさまとも協力し合って、区民のみなさまに必要とされる仕事に取り組んでいます。
 
 
たとえば・・・
〖ぬくもりサービス〗
住民同士の支え合いによる、会員制の家事等のお手伝いです。
〖福祉の森サロン活動支援〗
区内に約320か所ある、地域の誰もが気軽に立ち寄り、参加できる場です。
〖食品配付会〗
子育て家庭等に食品配付を通じてつながり、子育ての情報等を提供します。
〖支え合い会議(第2層協議体)〗
住民や専門職が集まり、地域の支え合いについて話し合う場です。
・・・などがあります。          
 
 
Q.このアンケート調査は何のために行うの?
 
A.社協が行う各事業は、住民のみなさまと一緒につくる計画(板橋区地域福祉活動計画)に基づき行っていきます。
現在の計画は、今年度が最終年度のため、来年度以降の新しい計画が必要です。新しい計画を作る(今後の社協の事業を考える)のにあたり、区民のみなさまのご意見等を伺って反映させることで、より実効性のある計画にしていきたいと考えています。
お忙しいなか恐れ入りますが、みなさまの期待に少しでもたくさんお応えできる計画を作れるよう、アンケートへのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
※ このアンケート調査の結果は、計画づくりにのみ利用させていただきます
※ 調査期間 : 8月10日(火)から9月17日(金)まで
※ 調査方法 : Googleフォームまたはアンケート用紙による調査
 
    

アンケートにご協力いただき

 

 ありがとうございました。

 
  
本調査の問合せ先                              
社会福祉法人 板橋区社会福祉協議会                     
経営企画推進課 経営企画係 一島                      
TEL:03-3964-0235 FAX:03-3964-0245 E-MAIL:info@itabashishakyo.jp